997S VS GT-R
2009-08-24T02:36:46+09:00
makoto997S
997カレラSとGT-Rを比較
Excite Blog
GT-Rの09モデル足回り
http://makoto997.exblog.jp/8854291/
2009-08-24T02:36:49+09:00
2009-08-24T02:36:46+09:00
2009-08-24T02:36:46+09:00
makoto997S
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「フロントのキャパが上がった感じで、例えるとすればフロントのトレッドが広がったかのような動きをする。
横方向の踏ん張り感も向上しているし、有効舵角が大きく、今まで以上にハンドル操作に充実にクルマが曲がる感覚がある。」
「ほんとにそんなに変わるの?と思っている方…
色々と情報を集め整理すると、07vs09モデルの動画では、ブッシュが凄い効果だと言っていましたが、正確にはダンパーも凄いということ。」
「足回りのバネや減衰力は強化されているのに、乗り味には柔らかさがある。これが凄いことで…
07モデルのダンパーとは、中身の構造が変わり、あれこそフリクションが少なく減衰力が狙い通りに出ている足だと直感。」
「GT-Rの場合は、荷重や足の動きを含め車体コントロールに長けた独立型トランクアクスルの効果が、相まって足回りの変更などが明確に影響する、感じ取れるわけですが・・・
「何が言いたいかって…GT-R凄いね!
ということと、09モデルの進化は見事だね!ということ。
クルマバカの意見を素直に表現してみました♪」
7月以降あまりGT-Rに乗ることがなくなってしまい、09モデルの足回りへの変更プランはすっかり忘れていましたが・・・
やっぱり変えたくなってきました。]]>
911 VS GRANTURISMO
http://makoto997.exblog.jp/8723824/
2009-07-29T23:25:00+09:00
2009-07-29T23:35:16+09:00
2009-07-29T23:25:56+09:00
makoto997S
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ゲンロク9月号です。
スポーツカー界のスラブレッド対決
イメージが完全に逆転した との見出しから始まります。
・繊細にして丁寧な操作を受けつけるのは意外やグラントゥーリズモだった。
・ポルシェは明確にエンジン回転を管理しないまま体感Gに頼った運転になりがちで、結果としてルーズでいい加減な操作になってしまう可能性がある。
・最近のポルシェは技術者よりも販売サイドの意見が強く影響しているような気がしてならない。
・この勝負、はっきりいってマセラティの勝ちである。ポルシェを選ぶならば、スタイリングをはじめとする好み、あるいはなんとなく抱いている好意的な印象をもって決めてしまった方がいい。なまじ他車との比較を敢行すると、イメージを損なう恐れがある。
少し手厳しいですね・・・
がんばれポルシェ CEO変わっちゃいますけど・・・
ポルシェの負債、1.9兆円に拡大 独誌報道
【ベルリン=共同】ドイツのニュース週刊誌フォークス(電子版)は25日、同国のスポーツカーメーカー、ポルシェの負債額が約140億ユーロ(約1兆9000億円)となり、同社側が公表していた最大100億ユーロから拡大していると報じた。自動車大手のフォルクスワーゲン(VW)を子会社化した際などの借金や新車販売の減少が原因という。
こうした親会社ポルシェの資金難を改善するため、VWが主導して両社が経営統合する。同誌によると、VWは年末までにポルシェの自動車部門の株式49.9%を取得、来年中に完全買収する。統合後の新会社に中東カタールの政府系ファンドも19%出資するという。]]>
ゴルフⅥ燃費
http://makoto997.exblog.jp/8696976/
2009-07-25T09:02:00+09:00
2009-07-25T09:07:18+09:00
2009-07-25T09:02:57+09:00
makoto997S
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慣らし運転でほぼ毎日通勤に使っています。
今朝の出勤時の燃費がなんと、19.9km/l でした。
もちろんかなりのエコランを意識してます。朝でしたからエアコンを切り、下り坂ではNで。
信号待ちでのアイドリングストップまではしませんでしたが・・・
通勤経路は主要幹線道路(高速道路ではない)で、今朝はがら空き。13kmのうち7km弱は信号がありません。
同じ条件でGTーRなら7km/Lいかないと思います。エコランしても・・
いままでの実際のゴルフの燃費は、長距離走行、高速道路走行全く無しで11km/lというところでしょうか
ゴルフの乗り心地はかなりよく、運転時の安心感があり、通勤に使用するのは非常に楽です。
正直、BMW3シリーズやベンツのCクラスはいらないかなと思ったぐらいです。
あと大きくなったとはいえ、その調度良いサイズが日常の使用には便利です。
乗っていて楽しくはありませんが、扱いやすく楽なところは感動すら覚えます。]]>
997s売却
http://makoto997.exblog.jp/8668276/
2009-07-20T16:31:22+09:00
2009-07-20T16:31:22+09:00
2009-07-20T16:31:22+09:00
makoto997S
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この5年間ほぼ日常的の足に使うという贅沢をしました。実用性がありかつスポーツカーとして一流かつ楽しい車でした。
でも何か物足りなさを感じるようになったのです。うまく説明はできませんが、魅力のあった恋人が知らないうちに会わなくてもいいようになったという感じでしょうか。
自分の中でポルシェに対するブランド力が低下したのかもしれません。
10年前に初めてボクスターを購入したときは、その頃の経済状態からは少し無理をした買い物でした。でも購入する前と購入直後のわくわく感はよく覚えています。
「ティファニーで朝食を」ではないですが、早朝にPCへ行って、ガラス越しのポルシェをみて、いつか購入したると、意気込んでいたこともありました(笑)。あれから10年、経済力はアップしたものの今のポルシェのラインナップの車を購入する気が減退してきたのです。
でもまた少し離れてみてあらためてその良さを感じることがあれば、また購入したいと思っています。
カレラSを知人に売却したのも、自分が乗ってきたその車を今後も運転することができるからです。
997Sが自宅から去り、ゴルフⅥコンフォートラインがやってきました。]]>
ベストモータリング8月号②SUGO SUPER ATTACK
http://makoto997.exblog.jp/8640048/
2009-07-15T22:12:15+09:00
2009-07-15T22:12:14+09:00
2009-07-15T22:12:14+09:00
makoto997S
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ベスモでで土屋が出したタイムは
なんと 1:33:759 でした。
これまでのベスモでの菅生ベスト3は
①ポルシェGT3 1:36:954 07年11月
②ランボルギーニ ガヤルド 1:37:537 06年1月
③R34 GT-R Z-tune 1:37:554 06年1月
過去のGT3よりも3秒以上速いタイムです。
やはり周回を重ねるとタイヤとブレーキはしんどみたいですが、すごいタイムですよね。
土屋のインプレ
・すごいしっかり安定している。
・全体に車重がかかる
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ベストモータリング8月号①GT-Rの改良点
http://makoto997.exblog.jp/8586112/
2009-07-07T23:31:24+09:00
2009-07-07T23:31:26+09:00
2009-07-07T23:31:26+09:00
makoto997S
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ベストモータリング8月号でGT-Rの09モデルの特徴について水野さんが語っています。
・以前のモデルよりもフロンとのバネをあげた。それにより高速コーナーやラフ路面で前が前傾する傾向がなくなり、完全にフラットな状態でニュルを走れるようになった。
・このことにより車がすごく小さく感じられるようになり、とりまわしが良くなっている。
・前のめりの量が減っているために後輪のブレーキがよく効くようになり、4輪のブレーキの効き方がすごいスムースになっている。
ということらしいです。
ロイヤリティプランで09モデルと同じにしようか迷っています。 ]]>
GT-Rは310円/リットル
http://makoto997.exblog.jp/8563910/
2009-07-05T07:41:25+09:00
2009-07-05T07:41:25+09:00
2009-07-05T07:41:25+09:00
makoto997S
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乗り方にもよると思いますが、仮に16000kmで交換が必要とすると、1kmあたり30円必要になります。
タイヤ代を消耗品と考えガソリン代に追加するということにすると
GT-Rの燃費は、6km/Lなのでガソリン1リットル(130円)使用すると180円のタイヤ代がかかるということになります。
ガソリンとタイヤの消耗費は、足してなんと310円になります。
それほどの維持費がかかるということになります。
同様の計算をゴルフ(10km/Lの燃費、タイヤ代八万円、四万キロで交換)で考えると、130円(ガソリン)プラス20円(タイヤ)で150円
997S(6km/Lの燃費、タイヤ代20万円、2万キロで交換)では、130円プラス60円で190円となります。
このような計算をすると通勤にはGT-Rを使用するのは少し考えますよね。
通勤には一日26km走行するのですが
GT-Rなら4.3リットル使用するので、タイヤ代プラスガソリン代は1,343円/日かかる計算になります。
ゴルフなら390円/日(2.6L)
997Sでは、817円/日(4.3L)ですね。
ゴルフとGT-Rでは一日1,000円弱の交通費の差になります。年間285日通勤をしたら(昨年の記録)では、年間30万円の消耗品代の差がでます。
997Sとなら15万円の差でしょうか?
でも逆にその分の価値があると思う人もいると思います・・・
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フォルクスワーゲン、ポルシェを買収か
http://makoto997.exblog.jp/8515758/
2009-06-28T22:21:13+09:00
2009-06-28T22:21:12+09:00
2009-06-28T22:21:12+09:00
makoto997S
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好きなメーカー同士の合併ですが、もし実現するとポルシェのラインナップも変更があるのでしょうか?
少し複雑な気分です。
【ロンドン=是枝智】独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が、ドイツの高級車メーカー、ポルシェに買収を提案したと、独誌シュピーゲル(電子版)が報じた。
VWがポルシェ株の49%を最大40億ユーロ(約5300億円)で取得することを提案。最終的にポルシェと合併する計画だ。
一方で、ポルシェが持つ5割超のVW株の一部を、カタールの政府系ファンドであるカタール投資庁が取得する。この結果、合併新会社の持ち株比率はポルシェの創業者一族が40%、VWの地元のニーダーザクセンン州が20%、カタールが15%になる見込みだという。
VWとポルシェは5月に経営統合で合意したが、交渉が難航していた。
(2009年6月28日18時23分 読売新聞)]]>
車を購入するポイント
http://makoto997.exblog.jp/8364370/
2009-06-07T04:07:16+09:00
2009-06-07T04:07:12+09:00
2009-06-07T04:07:12+09:00
makoto997S
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・実用性→通勤に使用できない車は基本的には購入しない(これはいろいろな意味がありますが‥)
つまりフェラーリやランボを購入することは現時点ではありません。
・ブランド力と見た目→所有する喜び。以前の高級志向ではなくなってきています。
・運転する魅力→もちろん速いだけではない。
でしょうか。
もちろんこれにコストパフォーマンスは加味します。
今まで乗ってみて欲しいと直感的に思う車は買ってきました。そのときの経済状態からはかなり無理しても・・・
以前より購入する経済的な余裕ができているのですが、逆にかなり欲しいと思わない限り高い車の購入を控えるようになりました。
自分の中で何か変わってきているのでしょうか?
最近、いろいろと試乗して今一番気になっている車が
ゴルフⅥ コンフォートラインです。これは長く借りれることがあり、いろいろなシュチエーションで乗ることができました。
数年前までは車雑誌でも記事を読まなかったジャンルの車です。
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911の評価
http://makoto997.exblog.jp/8347637/
2009-06-03T16:09:00+09:00
2009-06-04T06:22:40+09:00
2009-06-03T16:09:55+09:00
makoto997S
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オートカーの記事では、最近911の評価がかんばしくないですね。
CGの6月号では、911信仰者の塚原久も
「だから911の最高峰モデルは911カレラ4Sだという点は考慮に入れなければならないが、RWD同士を比較する限り最新のケイマンSは911カレラSに勝るとも劣らないスポーツカーらしさに満ちていた。もちろん加速力だけにスポットを当てれば911の方が有利なことは事実だが、操る喜び、振り回す充足感という点で、本来うまくセッティングするのが難しいはずのミドエンジンをよくぞここまで手懐けたと賞賛せずにいられない。それでいながら価格も911より安い。911というネームバリューやリセールバリューのことを忘れて選ぶのであれば、筆者はケイマンSをとる。これはトラクション重視派からの宗旨替えという意味ではまったくない。」
新しいケイマンSはまだのっていませんが、カレラ4SのPDKは運転する機会はありました。
ある意味GT-Rよりはるかに洗練されているのですが、自分で購入したいとは思いませんでした。
これは直感的なもので、うまく説明はできませんが、911も過渡期にきているのでしょうか?]]>
GT-Rエコ運転
http://makoto997.exblog.jp/8343030/
2009-06-02T14:46:00+09:00
2009-06-02T15:51:14+09:00
2009-06-02T14:46:05+09:00
makoto997S
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最近、GT-Rはほぼ毎日運転しています。この13か月のトータルの燃費は6.4km/Lです。
それなりに飛ばすと、かなり悪くなります・・・
最近プリウスのようなエコカーに興味があり、いろいろと車を試乗してます。
プリウスに乗っている人が、いろいろな工夫をして燃費をのばして楽しんで自慢しているのを聞いて自分もGT-Rでやってみようと思い立ち、工夫しはじめました。
常に瞬間燃費は確認します。
やはりできるだけアクセルをあけないのが一番ですね・・・(笑)
でも途中できれてしまって、アクセルべたふみになるときもあります(爆)]]>
GT-Rのタイヤ価額
http://makoto997.exblog.jp/8336928/
2009-06-01T01:53:15+09:00
2009-06-01T01:53:17+09:00
2009-06-01T01:53:17+09:00
makoto997S
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まだまだタイヤはいけそうですが、そろそろタイヤ交換の情報を仕入れようと思いました。
タイヤ価額も(ブリジストン)下がったとのことだったので、日産へ聞いてみたところ
フロント92,400円 リヤが112,350円で工賃がなんと4輪で75,600円とのこと。
計算すると485,100円
有名な平野タイヤで交換できるとのことだったので、問い合わせると36万円でやってくれるとのこと。
勝手に日産以外でタイヤを交換した場合、タイヤに起因するトラブルに関しては、保障がきかくなるとのことでした。
これもどうしようか考慮中です。]]>
GT-Rロイヤリティプラン サスを09モデルへ
http://makoto997.exblog.jp/8336869/
2009-06-01T01:26:00+09:00
2009-06-01T01:40:19+09:00
2009-06-01T01:26:31+09:00
makoto997S
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ロイヤリティプランが発表されました。
以下にその記事です。
●2009年モデル用トランスミッション制御ロジックの無償提供
日産ハイパフォーマンスセンター(NHPC)において、2009年モデル以前の車両に対して、2009年モデルに採用したトランスミッション制御ロジックへ無償でリプログラミングを行う。この制御ロジックは、1、2速の変速をよりスムーズで滑らかなものとし、急な発進時においてもストール感なく、力強く加速できるよう改良したものである。
●2009年モデル、Spec Vに採用したパフォーマンス向上部品の販売開始
2009年モデルのサスペンションセット、ブレーキパーツ、アルミホイール、及びSpec Vのアルミホイール、カーボンバケットシート、チタンマフラー、リザーバータンクなど、NISSAN GT-Rのパフォーマンスを向上させる部品をオーナーの誰もが購入、装着可能とし、同車の進化を体感できるようにした。
尚、2009年モデルのサスペンションセットについては、2010年3月までの間、期間限定で以下の特別セット価格にて提供する。
私の07モデルの場合、532,000円となっていますが、よく見ると工賃別とのこと。
日産へ問い合わせたとこと、工賃込みで846,000円になるみたいです。
07と09モデルではかなり差があるみたいですが、価額が高いだけに少し躊躇しています。]]>
GT-R燃費8.8km/lを記録!
http://makoto997.exblog.jp/7348759/
2008-07-29T11:11:00+09:00
2008-07-29T11:06:31+09:00
2008-07-29T11:05:56+09:00
makoto997S
未分類
一日で440km運転しましたが、その燃費が8.8km/lでびっくりしました(^o^)
行きは名神で帰りは伊勢湾自動車道から第二名神で、場所によってはそれなりにハイペースで途中バトルありです(^_^;)
カレラSで遠出してエコ運転してもこの燃費は出ませんでした。
行きの名神では以前カレラSで全く突き放せなかったレクサスハイブリッドとバトルになりましたが、余裕で突き放すことができました。路面があれているところでは、やはりばたつき、轍ではハンドルをとられるのが少し不満ではありますが、超高速域での安定感はさすがです。
高速道路でのハイペースな長距離運転に最も向いていると言えるでしょう。一日5時間運転しましたが、全く疲れ知らずでした]]>
GT-R1ヶ月点検
http://makoto997.exblog.jp/7277942/
2008-07-06T01:01:47+09:00
2008-07-06T01:02:09+09:00
2008-07-06T01:02:09+09:00
makoto997S
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朝、勤務先の近くのディーラへGT-Rでいき車を預けました。営業の人は傷がないか入念にチェックしていました。GT-Rだけは営業の人でも一切運転したらだめみたいです。ディーラーから積車でハイパーフォマンスセンターへ持って行き、1ヶ月点検を受けるみたいです。
車を預けた後、勤務先まで車で送ってもらいました。
仕事が終了した頃に営業の人にまた勤務先まで車で迎えに来てもらいディーラーまで送ってもらいました。1ヶ月点検は特に問題なく、調整もほとんどなしだったみたいです。
洗車もサービスでしてもらい、ぴかぴかでした。
北米仕様のセッティングに興味があり、聞いてもらったのですが現場の(ハイパーフォマンスセンターの)も全く知らされていないとのことでした。
点検等もいろいろな制限がありめんどくさいのですが、担当の営業の人が良くできた人で、不快に思うことが一切なく過ごせています。
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